
ししまるのブログ

ハロプロ・気になるニュースなど

脳が刺激を覚えている

アルコール依存症だった
作家の故・中島らも氏は言った
「何故人はクスリやアルコールにハマるのか。色んな著名な学者が見解を述べているが、やっている本人からすれば気持ちいいからする。それだけの事」

確かにその通りだ昨日のブログで
不安をお金の増減の不安にすり替えるために
ギャンブルをやっていると書いた
しかし最後の千円でパチンコ玉やメダルが出たとき
競艇の競り合いで舟券が当たったとき
その快感は脳がしっかり覚えているのだ

ましてギャンブル場はいくらでもある
どんなに避けて道を歩いても特に街中なら
パチンコ屋を避けて通ることなど不可能だ
パチンコ屋を通るたびその溢れてくるような
脳が記憶している刺激と戦わなければいけない

お金が入ったときもそうだ
この数千円が何万にもなる、そう考えると
パチンコに行きたくてたまならくなる

解決法としてWAONといった電子マネー
お金をチャージすることにしている
そうやって少しずつギャンブルをしないですむ
努力を重ねていくしかない