読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ししまるのブログ

ハロプロ・気になるニュースなど

チャップリンの名言

学生時代よくチャップリン
映画を観ていた
『独裁者』『モダンタイムス』『街の灯』などだ
そんな中でチャップリンの名言を
まとめたサイトがあり読んでみた

どれも素晴らしい名言だが
1つだけ腑に落ちない言葉があった
それは『人生はクローズアップで見れば悲劇だが、ロングショットで見れば喜劇だ』
といったものだ

もっと分かりやすく言えば
人生は短い期間を切り取ったら悲劇だが
長い目で見たら喜劇だ
くらいの訳になるだろう

これのどこが腑に落ちないかというと
自分の人生において長い目でみても喜劇だと
思えないからである

自分の考え方は逆で
人生のほとんどは悲劇的な出来事しかない
だからこそ人は喜劇を求める
これが今まで生きてきた中で笑いに対して
導き出した結論である

ところでチャップリンはこうも言っている
『無駄な一日。それは笑いのない日である。』
この言葉はとても共感できる
自分は何か表現活動をしたいと思っている
ブログを書くこともその1つだ
上記の言葉を心に受けとめ少しでも自分自身
笑っていたいし、人を笑わせてみたいなと思う