
ししまるのブログ

ハロプロ・気になるニュースなど

つばきファクトリー考

未知の力を秘めたグループ
それがつばきファクトリーだろう

つばきファクトリーは
2015年4月29日、こぶしファクトリーに次ぐ同年2組目のハロプロ研修生内新ユニットとして、小片リサ・山岸理子新沼希空・谷本安美・岸本ゆめの・浅倉樹々の6人によるつばきファクトリーの結成が発表された、この日がつばきファクトリーの結成日である

グループ名の由来は「万葉の時代から人々に愛されてきた日本原産の花「ツバキ(椿)」のように端正で凛とした美しさをたたえつつ、エバーグリーンな瑞々しさと強さを備えたグループに育ってほしい」とされている
こぶしファクトリー同様、ユニット名の選考には「ハロー!プロジェクト・アドバイザー」の清水佐紀も関わっており「ファクトリー(=工房)」という言葉には、Berryz工房の精神を継承するという意思が入っている

こぶしファクトリーに比べてつばきファクトリーは
いい意味ではおしとやかなグループと言えるが
言葉を返せば、自分たちの個性を
まだまだアピールできていないとも取れる

そんな中で1人アピールをしているなと思うのが
岸本ゆめの(きしもん)である
里山イベントで売り子をしている動画が
サイトにあげられていたが
誰よりも声を出して、野菜やジャムなどの商品を
セールスしていたのが印象的だった
今公演中の『気絶するほど愛してる』では
男役に挑戦するなど
色んなポジションで活躍できるとみた
事務所の期待を感じさせる

以外1推しについて
メンバー:小片リサ
ミステリアスな魅力を秘めたりさまる
しっかりした顔立ちでありながら
道端に落ちてたチャーシューを拾おうとしたとか
こぶしを巻き込んでのイヤフォン紛失事件など
ちょっと不思議ちゃん系要素が含まれていて
なんだか応援したくなる

また、不思議ちゃん要素だけでなく歌の
レベルも高いと思う
演技でも中々重要な役をもらったりと
パフォーマーとしての活躍も期待したい

1推し曲:キャベツ白書〜春編〜
この曲は元々ピーベリー(和田彩花鞘師里保)
のシングル曲であるが
つばきファクトリーがカバーという形で
歌い継いでいる
ひなフェスで初めてカバーしてるのを聴いたが
正直、歌が上手いというよりも彼女たちが
この歌を一生懸命伝えようとする姿に
心うたれるものがあった

もうすぐ結成されて一年を向かえようと
しているつばきファクトリー
本人たちが一番願っていることだと思うが
早くメジャーデビューをして欲しい
そして、より個性をアピールできる集団へと
変化できることを望む