読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ししまるのブログ

ハロプロ・気になるニュースなど

そこまでの思い出もない話

今週のお題「給食」
私は給食にそれほど思い出がない
私たちの学校は小学校までで給食が
終わってしまったのであまり記憶に
残っていないというのもある

私の地域は食文化がかなり独特なので
チャンポンや皿うどん、あとこちらの地方全般で
『ムース』というアイスのようで
新感覚の食感だったデザートが出てきた

個人的に好きだった給食は
カレー・グラタン・ミネストローネ(トマトスープ)
などだ

特に思い出のない給食と書いたが
1つ思い出したエピソードがある
それはデザートにバナナが出たとき
猿の真似をしながら食べていたら
先生にゲンコツをくらったことだ
あのゲンコツの痛みは今でも思い出として残ってる

ところで、給食で最近問題になっているのは
親が給食費を払わない事例だ
また、払わないではなく『払えない』貧困の
家庭もある、それも社会的に見て
大きな問題だと感じる
払わない親にはしっかりと払うよう
督促すべきだが、払えない家庭には貧困
そのものの支援が必要なのではないだろうか