読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ししまるのブログ

ハロプロ・気になるニュースなど

ギャンブル依存症デイケア初日

今日は依存症のデイケアに初めて
行ってきた

ギャンブルが止まらず残金千円しかないのに
パチンコに行ってしまうので
デイケアを利用することにした
入院も考えたがどうしてもやりたいこと
(そのうちブログに書くかもしれない)があったので
ワーカーと相談したうえで
通院しながら本格的に治療することになった

朝8時半に家を出て、9時半病院到着
その後、体温や血圧をはかり
デイケアについて簡単な説明をうけた

朝はミーティングだ
ミーティングとは依存症当事者が語り合うもので
今日のテーマは「治療を受けようと思ったきっかけ」だった
依存症の中で特に多いのがアルコールのため
体がボロボロになってやむを得ず病院へ来た
という意見が多かった
私はギャンブル依存なので体に影響は少ないが
とにかくギャンブルが止められない
暇な時間を作らないためデイケアに通うことにした
といったような内容を話した

昼食はカレーだった
病院のカレーにしては少しスパイシーな
感じもしたがカレーは辛口が好きなので良かった

昼からは陶芸教室に行った
ジュースを飲むための長めのコップを作ったが
本当はそれでビールを飲むつもりだ(笑)
今日の工程としては、粘土の塊を
コップの形に成形して乾燥させるまでをやった

初日ということもあり
家に帰ったら疲れがどっと出てきた
週3回なるべく休まず通っていきたいと思う