読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ししまるのブログ

ハロプロ・気になるニュースなど

自身の障害について(発達障害)

私が発達障害と診断されたのは
24歳の頃だった

元々人間関係がうまくいかない部分が
あったが、中学校まではそれを個性だと
周囲が容認してくれた部分があったと思う

しかし、高校・大学に進学するとそうはいかない

人とのコミュニケーションが段々うまくいかなくなり、大学四年生のとき精神科を受診した

そこで、二年間ほど通院を重ねたのち
主治医から発達障害と診断された

正直、ホッとした部分があった
自分の中にある生きづらさの一部は
ここから来ているのだと思えたからだ

最後に、次に自分の障害について書くときは
色んな特徴や困ったことを書きたいと思う